利用案内
○ 開館時間
通常開館時間 |
長期休暇(春季・夏季・冬季) |
平日 |
9:00~20:00 |
9:00~17:00 |
土曜日(第1・3・5) |
9:00~13:00 |
9:00~13:00 |
*電話受付は、平日17:00、土曜日(第1・3・5)は、13:00までとなります。
○ 休館日
日曜日、国民の祝日、大学の休業日
※このほかに臨時に休館することがあります。
詳細については、掲示版や図書館ホームページをご覧ください。
○ 入館方法
学内利用者(学生・教職員) |
学生証・ライブラリーカードを掲示 |
学外利用者 |
他大学学生・教職員(九州地区) |
学生証・身分証明証を提示 |
他大学学生・教職員 |
学生証・身分証明証及び所属機関の紹介状を
提示 |
一般利用者(学外の方へを参照) |
本人確認ができるもの
(運転免許証・マイナンバーカード等
顔写真・住所が 確認できるものを提示)
*一般利用者受付表に必要事項を記入 |
○ 退館方法
出口ゲートから退館してください。
○ 貸出方法
資料と学生証または、ライブラリーカードを受付カウンターへ提示してください
♢貸出冊数と期間
利用者区分 |
冊数 |
期間 |
本学部学生 |
10冊以内 |
2週間以内 |
本学部大学院生 |
10冊以内 |
2ヶ月以内 |
本学教職員 |
40冊以内 |
3ヶ月以内 |
学園内大学生・短大生・高校生 |
5冊以内 |
2週間以内 |
学園内教職員 |
10冊以内 |
2週間以内 |
一般利用者
※ライブラリーカードが必要
(他大学・短大・各種学校の研究機関に所属している教職員・学生は除く) |
5冊以内 |
2週間以内 |
(注1)館内には、貸出できない資料があります。
貸出できない資料は、館内閲覧またはコピーをご利用ください。
(注2)一部、貸出期間が1週間の資料もあります。
○ 返却方法
返却資料と学生証または、ライブラリーカードを受付カウンターへ提示してください。
(注)貸出中資料は、返却期日までに必ず返却してください。
期日までに返却していない資料がある場合、一定期間貸出ができません。
○ 延長方法
貸出期間の延長は1回に限ります。
返却期限内に資料と学生証または、ライブラリーカードを受付カウンターへ提示し、
延長貸出の手続きをしてください。
○ 予約方法
館内資料予約票または、マイライブラリ画面から貸出中の資料に予約をすることが
できます。 ※本学教職員・学生のみ
1. 他大学・短大、各種学校等の研究機関に所属される教職員・学生
○ 入館方法
他大学学生・教職員(九州地区) |
学生証・身分証明証を提示 |
他大学学生・教職員 |
学生証・身分証明証及び所属機関の紹介状を提示 |
○ 退館方法
出口ゲートから退館してください。
※利用については、閲覧のみとなります。
※貸出については、図書館間の相互利用サービス(文献複写・相互貸借)を
ご利用ください。
2. 一般利用者
館内所蔵資料を利用し、学習・調査・研究目的の方のみ公開を行っています。
近隣の公共図書館で利用可能な資料を目的とした来館や学習室としての
ご利用は、ご遠慮ください。
【一般利用者としてご利用いただける方】
福岡県および下関市に居住または勤務する18歳以上の方です。
○ 入館方法
(1)ライブリーカードを提示
(2)一般利用者受付票に記入
本人確認ができるもの
(運転免許証・マイナンバーカード等顔写真・住所が確認できるものを提示)
○ 退館方法
出口ゲートから退館してください。
※他大学に在籍の教職員、院生、学生の方につきましては一般利用者としての登録は
受付ておりません。
・館内では、周りの方の迷惑にならないよう静粛にしてください。
・館内は、飲食禁止です。
ただし「飲み物は、ふたの閉まる容器(ペットボトル・水筒等)であれば利用できます。」
机上に飲食物を置くこともご遠慮ください。
・館内では常に清潔を心掛け、出したゴミは必ずお持ち帰りください。
・館内では、携帯電話などの充電及び持込みパソコンの電源使用も禁止です。
・貴重品の取り扱いには十分注意し、常に携帯してください。
・館内設置パソコンからの動画、通販サイト等へのアクセスは禁止です。
・館内の掲示、利用案内の注意事項を順守し、図書館員の指示に従ってください。
・その他、ご不明な点等は図書館員にお尋ねください。
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