福原学園の留学プログラム

■短期海外研修プログラム

 在学生の国際感覚と語学力を養うため、例年夏期と春期に、海外姉妹大学などで運営されている語学・文化研修に参加できるプログラムを実施しています。研修期間はおおよそ2~5週間で、少人数でも参加できます。一定の条件を満たした研修参加者には、単位の認定も行っています。 

 2019年度は、5ヶ国・地域8コースのプログラムが実施される予定です。興味のある学生は、国際交流・留学生支援室又は設置大学キャリア支援課へお問い合わせください。


  2019年度の本プログラムの参加者募集は終了しました。2020年度プログラムは4月初旬に掲示する予定です。

 


■中国文化体験プログラム

体験学習イメージ

 中国上海にある本学園の友好協定校である上海海洋大学を訪問して在学生と交流しながら中国人家庭及び上海の名勝等を見学し、中国文化と民俗を体験します。

 このプログラムの最も大きな特徴は、滞在期間中に参加者と現地の日本語学科の中国人学生との交流が盛んに行われ、中国の若者や中国の風土人情を知ることができることです。

  2019年度本プログラムは9月2日~8日の日程で実施ました。参加者たちは中国文化及び現地学生との交流を満喫しました。 

 

■その他の留学等

英語学習イメージ

 春・夏の休暇中に上記留学プログラムに参加する学生以外に、在学期間中、海外の協定校に長期留学する学生や、卒業と同時に海外で新しい進路に挑戦する学生が増えています。
 国際交流・留学生支援室では、いろいろな資料を取り揃え学生の要望に応じて適切なアドバイスをしています。
 真剣に留学を検討している学生、情報収集を始めた学生、留学って何かを考えている学生・・・・ぜひ、そしていつでも相談にお越しください。


日本学生支援機構の海外留学支援サイトを活用しよう

 【海外留学支援サイト】は、日本学生支援機構(JASSO)が運営する海外留学を考える方への情報サイトです。留学先の選別や留学準備等海外留学に関する情報のほかに、日本政府、公的機関、外国政府等が実施している奨学金制度に関する情報も収集・纏めています。留学を考えている学生はぜひ参考してください。