外国人留学生への支援

ホームステイを通して日本人の家庭生活を体験

一日の生活イメージ

 本学園では、海外の姉妹校等から派遣された学生をはじめ、多くの留学生が在籍しています。
 留学生たちは、充実した大学生活を送りながら、日本人と交流し、生きた日本文化に触れることを切望しています。留学生に対してホームステイを実施することにより、留学生が地域の一般家庭での生活体験を通じて、日本人の生活習慣や文化、価値観などを肌で感じて学ぶことができます。また、受入れを行う日本人の家庭にとっても、日本にいながら多様な価値観や文化を共有できる、素敵な体験ができます。
 日本人家庭にホームステイに参加したい留学生、または留学生のホームステイを受入れたい日本人の方は、ぜひ気軽国際交流・留学生支援室にご連絡ください。

 

 

市民ボランティア・チューターの個人指導を受けて実践的な日本語を習得

体験学習イメージ

 市民ボランティア・チューターとは、留学生の日本語学習及び日本文化理解を手助けしてくれる一般市民の方々です。留学生が本学での学習や日本における生活をスムーズに行うことができるように、本学が市民ボランティアの協力をいただき、留学生をサポートしていただいています。
 チューター1人につき、基本的に1または2名の留学生を担当し、一対一(または二)の話し合いでの形で指導を進めています。チューターと留学生との指導内容は、特に決まりはありません。日本語や日本の生活についての質問に答える、最近の日本社会の事情について説明する、時には学生の悩みに耳を傾ける、あるいは逆にボランティアの方から学生に質問するなど、かたちは様々です。
 チューターとの交流により、留学生は、通常の授業では得られない、貴重な“何か”を得ることができます。留学生、特に日の浅い留学生にとって、一対一で向き合ってくれるチューターは様々なことが相談できる良き先生として、また良き友人として大変貴重な存在となっています。一方、チューターになってくださった日本人ボランティアにとっても、留学生と接することにより、自らも様々なことを学び、国際理解を高めるよい機会となっているはずです。
 チューターの個人指導を受けたい留学生、または留学生への個人指導に興味がある日本人の方は、ぜひ気軽に国際交流・留学生支援室にご連絡ください。


日本語教育支援

 九州共立大学・九州女子大学共通教育機構は、留学生にとって必要な日本語能力の習得及び向上を支援するために、初級レベルから上級レベルのカリキュラムを提供しています。学部留学生は、学部の授業に支障がない範囲内で、無料で日本語授業を聴講することができます。
 詳細は、🔍九州共立大学・九州女子大学共通教育機構 をご参照ください。